読み終わりました!!

MI332005-11-08

「増量・誰も知らない名言集」
著者と出版社はこの前書いたので割愛で。
これ一言で「おもしろい」。くだらないんだけどおもしろい。下ネタなんだけどおもしろい。たまにまじめなんだけどおもしろい。どれっくらいおもしろいかは、電車で一駅しか乗らないのに、しかも結構混んでて立ってるのに、とりだして読んじゃうぐらい。ホントオススメ。名言ていいことを言うんじゃないんだってこと。日常生活の中でぽろっとでた言葉に潜んでる思い出に残る言葉。それがたとえくだらないことであっても、それが名言。だとしたら世界は名言にあふれてる。
リリーさんが「あとがきのあとがき」で言ってた言葉が印象的。「言葉がなくても豊かな生活」。それこそが理想。でも言葉のもつ意味を考えてもいいな。って思った。