2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月

春休みが始まった2月。1年で一番日にちが少ない2月。その2月をどう過ごしたかと言いますと、日々バイト。28日あってバイトに行かなかった日は6日間のみ。やんなっちゃいます。今月バイト以外で友達に会ったのは1日のみ。やんなっちゃいます。でもバイトがな…

浅草

に。小学校の修学旅行ぶり2回目。仲見世どおりで、人形焼に揚げ饅頭、せんべいと浅草と言ったらこれみたいなものをひたすら食べ歩きしてやりました。外国人より観光しまくり。さすがに雷門の前での記念撮影は、まるっきし日本人の顔の二人なので恥ずかしくて…

宅飲み

京都から来た友達を交えて。遅刻して行ったら、1番のりという喜ばしい結果でしたが。久しぶりにあっても普通に話せる友達って大事です。変わったと思っていたら、やっぱり変わってなくて。話す内容は時折まじめになりながら、やっぱりまじめじゃなくて。最後…

ばくだん焼き

池袋名物。二人で1個買おうとケチくさいことを考えていましたが、1個買ったらサービスでもう1個くれました。髪形を見て同情してくれたのか、それとも貧乏人のオーラを哀れんでくれたのか。きっとそんなことはこれっぽっちも思ってないと思いますが、ホントに…

声のないコエを

写研の卒展に行ってきました。@東長崎。お客のはずなのにお客として扱われませんでしたがそこは愛嬌で。スライドから流れる写真はどれも素敵で、スライドを見る空間もどれも素敵です。部室のような雰囲気と、カフェのような音楽がミスマッチのわりにバッチ…

髪型

髪の毛を切ったらとんでもないことになりました。こんなんじゃ人にあえません。きっとあった人を不快にさせてしまうような髪型です。あーどうしよう。なぜだかおばさんパーマみたいな髪形になってしまいました。あーどうしよう。バイトもいけたもんじゃあり…

手術

手術はおそらく成功しました。あとは生命力にかけるしかありません。 あっ髪型の話です。 失敗した髪型のままバイトに行きました。店の前で販促をしていた先輩には「どうした?!」と笑われながら言われました。キッチンの社員さんには、「さのっちがへんなこと…

優柔不断

お昼ごはんを食べるのに、ラーメンにするか普通の定食にするかで悩み、おはちにするか大戸屋にするかで悩み、大戸屋の前で何食べるか悩みました。計20分。

火曜日

今日をひたすら土曜日だと思ってました。しかも19時くらいまで。バイトしながら、土曜の割には客全然来ないなぁとかムダな心配してました。 毎日同じような時間のサイクルをすごせば、曜日感覚なんてすぐなくなります。そろそろメリハリをつけた生活をしたい…

人当たりのよい狼

動物占いの話です。 バイトで、女の子が不意に「私コアラなんだ」と言い出したので。頭おかしくなったのかとビックリしましたが、よくよく聞いたら動物占いの話。今またはやってるらしいです。non-noに載ってるぐらいですから。占いには、興味ないフリをしなが…

睡眠

布団に入ったのが夜中の1時半。30分電話して2時。本気で寝ようと思って2時半。本気で寝れなくなって3時。寝るのをあきらめてテレビをつけて3時半。テレビがあまりにもつまらないから消して3時31分。きっとおなかがすいてるからだと安易な答えを出し、ドーナ…

自己紹介

無類の寂しがりや。そのくせなかなか一人でいたがる。そのくせ人見知り。なかなか心をひらかない。極度の人見知り。遊びに誘われたら、若干困るくせに、行きたくなくなるくせに、誘われないと悲しくなる。一人でいるのが好きにくせに、一人でいることを嘆く…

再会

久しぶりの再会でした。再びめぐり会う。待ち合わせ場所がいつもと違ったのは、階段がのぼれなかったから。テンションが高かったのは、久しぶりに日本の地を踏んだから。知ってる言葉が行き交う場所にいたから。 最悪だと嘆いていたその旅は、なんだかんだで…

限界

もうそろそろ限界かもしれません。3ヶ月前は大人しかったのに。今じゃもう自分勝手。あっちこっちにざっくばらんと。全然思い通りになってくれないのです。思い通りになってくれないって言い方はエゴかもしれませんけど。気分屋さんで。天候にいちいち気分を…

映画

を見ようと意気揚々と早めに風呂に入り、お菓子と飲み物を買ってテレビの前でスタンバイしました。昨日借りといた映画。「タナカヒロシのすべて」あんまり面白そうじゃなったので30分でやめました。とんがりコーンを無駄に食べてしまいました。 映画の当たり…

手紙

手紙が届いた。昨日。送ったのはたぶん9日か10日。そんなに時間がかかったのは、少し離れているから。手紙は暖かい。自分の字で書いた手紙は、そのとき書いた時間を、時間がたっても共有できる。電話とかメールとか自分の気持ちを伝えることができる媒体はた…

イン・ザ・プール

原作:奥田英朗 監督:三木聡 出演:松尾スズキ 、オダギリジョー 、市川実和子 、田辺誠一など 最近市川実日子に触れる機会が多く市川実日子がでてると思って借りたところ、市川実和子だったという残念な結果でしたが、なかなか面白かった。いろんな病気を…

昨日と今日

昨日はバイトでした。けど朝起きてから調子が芳しくない。頭痛はいつものことながら喉、鼻水。まるっきし風邪の症状。今年に入って3度目の風邪。これはちょっとおかしい。常日頃の頭痛と、毎年春の花粉症以外はまるっきし風邪などひかない子なのですが。今年…

バレンタイン

当たり前っていうことが一番尊くて、儚い。風邪ひいて普通じゃなかったり。一番身近にいてくれる人がいなくなったり。一番近かった声が遠くなったり。なくてはならないことなのに、ちょっとしたことで壊れたり。儚くて、尊い。 久しぶりに聞いたその声は、久…

パッチギ

監督:井筒和幸 出演:塩谷瞬 高岡蒼佑 沢尻エリカなど 「世界は、愛で変えられる」 線引きの難しい問題。ただの川なのに、そこには幾重にも重なった意図があり、思いがある。日本と朝鮮。その先入観と無知。その狭間で揺れる恋。民族という壁を乗り越え。過…

人生の楽園

好きなことをやる。好きな人といる。それさえできれば楽園なんだと。楽園とは場所ではない。何をするか。誰といるか。そこがどこであるかは関係がない。 人生の楽園という番組を見て。好きなことを仕事にして好きな人といることが、どんなに素敵なことなのか…

今日

はテレビっ子。昨日の夜に出そうと思っていた勇気は結局朝にはきれいさっぱりなくなりました。朝おきて、昨日借りた映画を見て、テレビを見て。そんな日も素敵です。明日からまたバイト一辺倒の生活。外の世界とのふれあいをもっとしていきたいと思います。

5連チャン

今日でバイトの5連チャンが終わり。明日が待ちに待った休み。春休みに入ってバイトしかしていない。寝ておきてバイト行って帰ってきて寝る。ホントにこの動作のみ。特に疲れてないから夜も眠れない。寝返りを打ちまくり、気づいたら布団に入って3時間経過。…

バイト

予定では18時入りの23時上がり。予定なんて崩れるものです。ものすごいお願いされたので1時間早まって17時入り。ものすごい忙しかったので30分のびて23時半上がり。たかだかとお思いの方、許しません。 今日はホールの人数がものすごく少なくててんてこまい…

いつから

こんなに弱くなってしまったのでしょう。弱すぎる。知らない世界で今まで生きていたはずなのに。一度知ってしまうと、それなしの世界を忘れてしまう。記憶なんてそんなもんです。

ヨーロッパ

行ってらっしゃい。高いところが怖くて飛行機が苦手が僕なので、海外旅行が信じられませんが。きっと楽しい旅行になることを願ってます。お土産ももちろん期待です。

バレンタイン

一足も二足も、1週間も早いバレンタイン。チョコがあまり好きじゃない自分にはクッキーがベストです。ありがとう。作ってくれてる間に自分のことを考えてくれるってのがありがたいです。 イギリスでは男性が女性に花束をあげるみたいです。日本と逆の風習。…

アメリ

フランス映画。 洋画を見ないようにしていましたが、ヨーロッパに行く前にどうしても見たいとダダをこねられ見てしまいました。でも意外に素敵。人間描写がとても上手。細かいところまで凝っている。小さな復讐とか小さな妄想とか。なんだかとても幸せな気分…

ちょっとしたこと

かゆいところに手が届く程度のこと。それがとても大切で。ここにあったら便利とか。これがあったら便利とか。こうしたら便利とか。 パソコンを置いてある机みたいなのを少し下げただけで、とても快適。

定期

を生まれて初めて買いました。未来への投資というのがどうも嫌いでなんだか損した気分になってしまうので、今までは切符を買っていましたが。終電に遅れそうなときにまっすぐ改札に向かえる猪突猛進さにあこがれて。憧れて。憬れて。2月という一番定期を買っ…