再会

久しぶりの再会でした。再びめぐり会う。待ち合わせ場所がいつもと違ったのは、階段がのぼれなかったから。テンションが高かったのは、久しぶりに日本の地を踏んだから。知ってる言葉が行き交う場所にいたから。
最悪だと嘆いていたその旅は、なんだかんだで楽しかったようです。終わりよければすべてよし。日本では触れることのできない建物や人、空気や雰囲気に触れることができたのですから。それがすべて糧になるに決まってます。純なその人は、ヨーロッパの特異な風情に最初はたじろぎましたが、最後にはからかうまでに成長。便座のないトイレに思考錯誤し、おいしくないパスタに落胆しながらも、ジェラートのおいしさには感動。これらすべてが成長であり、糧となる。まるで自分が行った風に喋りましたが、飛行機嫌いの自分としては海外に行ってまで成長はしたくありません。でもホント楽しそうでよかったです。お疲れ様でした。