2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風の歌を聴け

「東京奇譚集」以来遠ざかっていた村上春樹を読んでみようと、最初の出だしの文章が気に入って読みました。 この人の文章は人をひきつける。とても独特で、上手。ただ自分にわかるかといったらわからない。内容もそこまでおもしろいとは思えない。村上春樹は…

範囲

人間にはそれぞれ範囲がある。領域といってもいいかも知れない。ようは決められたもの。生まれてくる前から決められた揺るがないもの。そこから出ることは許されない。いや、出ることができないと言ったほうがおそらく正しい。その中で生きる。その範囲の違…

飲み会

昨日の話。 はじめてのゼミ飲み。はじめて喋る人がほとんどの中、なぜだか3年生にはミーミと呼ばれました。おかしな話です。ある人には、ほぼ第一声で「ミーミ、ゲーム好きでしょう?」と確信をもたれながら言われました。見た目A系の僕なので、強い否定はで…

久しぶり

に勉強をしました。久しぶりに英語を読みました。なんだか3年生になってからやたらと宿題が多いことに気づきました。でも今年は勉強する決意です。ゼミも入ってびっくり、やたらときついところに入ってしまったみたいです。でも今年は勉強する決意です。

石神井公園

雨の予報もなんのその。ピクニックを気取り、お弁当をもって公園へ。肌寒くて薄暗い天気にかまうことなく、静かな公園で読書でもしようかと思って出かけてみたら、照姫祭り。 なんだそれ。 人が多い。雑音も多い。池にはアヒルが。ヒーローショーまでやって…

かわるときはかわるものだ。何かを目指してがんばる人はとても素晴らしい。たとえそれが何かに結びつかなくても、手が届かなかったとしても、手を伸ばしたということは誇りになる。少しでも近づけたということは自信になる。手探りで探しながら何かを見つけ…

手洗いうがい

木曜日。いつものように2限でて、3限あいて、4限に出ようと思って図書館を出たところまでは健康そのもの。売店で午後の紅茶を買ってそれを飲んでからです、体調がおかしくなったのは。それを言ったら、それに目薬でも入れられてたんじゃない?と、なんともロ…

つじつまあわせ

急に思ってもみない予定が入ったりすると、それがばれてはいけないことがばれてしまうかもしれないという不安とともにおしよせてくる予定だったりしたら、人の思考回路というものはフル動員されるものです。その結果、どっからどうせめられても負ける気がし…

かもめ食堂

脚本・監督:荻上直子 出演:小林聡美 片桐はいり もたいまさこなど なんだかとてもゆったりして優しい映画だと思う。3人の個性がとても強くて、それでもちゃんとまとまってて。おもしろい。ほんのりゆったりと。食事の楽しさを再確認できるとおもいます。外…

恵比寿

に行きました。行くまでに一波乱。行ってからも一波乱。波乱万丈な恵比寿でしたけど、なかなか楽しめたとおもいます。あんなところで働けることはとてもいいことです。たまにいくだけでオシャレな気分になれる町なのだから、毎日行ったら自然にオシャレにな…

ようやく

バイクが東京にやってきました。明日から通学のお供です。

ちょっと

寄り道。向かうは新しくできた遊べる本屋さん。思う存分遊んできました。ほんとに楽しい。あそこならずっといれると思う。小学校のころ、ヤングランドに感動していたあの気分。POP読んでても、雑貨見てても、本選んでても。そろそろ、本読もうと思う。そろそ…

ファッショナブル

価値のあるものにお金を払うということは、それに敬意を表すだけではなくて、新たに価値あるものを生み出す手助けをするということ。何かを買うということは、そういうこと。いい物を作り出す。いい音楽を作る。それだけじゃなくて。それが広く人の手に渡る…

新学期

昨日からとうとう新学期です。3年になって一番変わることは、ゼミ。何を差し置いてもゼミ。あと2年間の大学生活を左右するゼミ。まるでクラス替えみたいな気分です。友達できるかな。焦点は迷わずそこ。かわいいかわいくない、かっこいいかっこわるい、授業…

MASS P

みんながこの題名だったのでのっかってみようかと思います。 久しぶりに会った友達と飲み会。どんなに久しぶりだったとしても、きっと同じようにいつでも笑えるんだろうなと思う。 話の中心は当たり前のように就活で、先に進んでる人の話は為になる。動き方…

帰省

春休みも終盤にかかって、むしろ新学期が始まろうとしているこの時期に静岡に帰ってきた理由はただひとつ。そう。バイクを買いました。ただそれだけ。それ以上でも以下でもない。うそうそ。都会に疲れた心を、洗濯して、柔軟材をかけて、アイロンまでしても…

SONG FOR TALES OF THE ABYSS MOTOO FUJIWARA

僕にとって音楽の一番大事な要素は、歌詞であって。でもこの音楽には歌詞がない。しかもやったことのないゲームのサントラ。普段なら通り過ぎるはずの音楽を買った理由はただひとつ、作ったのが藤原基央さんだったから。大好きなのです。 もう、とにかく美し…

念願の

バイクを手に入れました。9月から友達に頼みまくっていた念願のバイク。2月にバイトやりまくったかいがありました。それでも2回払いですけど、何か問題でも。でもよかったです。 初乗車。教習のときとは勝手が違います。なんせ、横についてくれてた教官がい…