2005-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

今日が365日目。1年の終わりの日。今年はいろんなことがいろんな具合にあった1年。いろんな人との大切な出会いがたくさん。結びつきって大事。暖かい出会いをもっと暖かくしていきたいと思う。 ありがとう。 来年もいい年になることを願って。一緒に。

ちいさい

男です、なんだかんだ言って俺は。わかってるはずなのに。その人にはその人の社会があることぐらい。自分はその中のひとつにすぎないことぐらい。そんなに重たい問題じゃないことぐらい。わかってる。わかってても器が小さいのです、俺。 人に優しくされたと…

お寿司

を食べに行きました。父親の知り合いが経営している魚屋の一角にある小さな寿司屋。まわらない寿司。注文しなくても出てくる寿司。感動しました。アワビが絶品。石鯛が絶品。大満足のまわらないお寿司。 そんな中弟は、生物とわさびが苦手という寿司には似て…

ウーロンハイ

飲み会です。1年ぶりに集まった部活。遅刻して行ったら、何個かのグループにわかれみんなと話すみたいな気の遣い方は一切ない、1年ぶりの再会。 変化のない人と変化のある人。北海道に住んでいる友達には今シーズン鮭釣りに30、40回行ったと度肝を抜かされ…

ドタキャン

昨日はえらそうなことを言いましたが、今日風邪をひきました。ドタキャンしそうです。きっとそんな日もあります。相手のことは相手の立場にならないとわからないものです。 1日で意見をかえる僕を、どうか見捨てないでください。

@静岡

今日から静岡。そんな初日から風邪。帰ってすぐやったことはマスクをつけたことと、すぐに死んだように眠ったことです。どーも僕です。飲み会にも行かずにゆっくりとしたときをすごしています。どーも僕です。今日の飲み会は久しぶりに会う友達ばっかだった…

ドタキャン

する人は嫌い。前日なら100歩譲ってまぁ許すとしても、当日、しかも何時間前のドタキャンは許せるわけがない。どんな理由にしろ誠意は大事にしてほしい。便利になった世の中だからこそメールじゃなくて言葉で伝えてほしい。ドタキャンを撲滅へ。

ショッピング

たまには一人でお買物。気楽でいいものだ。自分のペースでいけるからいいものだ。 まずは高円寺。一番最初に入ったお店。一目で気になり、着てみてホレボレ、店員さんと話しててゾッコンになった茶色いコーデュロイのジャケット。20000円。さすがに高い。で…

忘年会

年を忘れる会。今年、忘れたくない出来事目白押しだった自分にとっては、ただの飲み会。 久しぶりにあった友達と、久しぶりじゃない友達で。圧倒的アウェー。でもクラシコのロナウジーニョに対するレアルのサポーターの賛辞のように、いいプレイにはそれ相応…

買い物

最近よく渋谷に行く。今日は代官山も。オシャレ。気後れします。買いたいものはサイズがなくてあきらめました。せっかく買う気満々だったのに。20000円ぐらいすぐ出しそうな勢いだったのに。パンツも買うことに決めました。明日、高円寺から池袋のコース。起…

追手内洋一

ついてないことが起こるとそれだけでへこむ。どれっくらいへこむかってのは、富士山の火口ぐらいへこむ。うまい例えが浮かばないぐらいへこむ。それがお金に関することなら尚更。 後悔先に立たず。意味はよくわからないけど、後悔しても仕様がないということ…

ありがとう

ドーナツ屋を尻目にもう一つのバイトへと足早に向かう。後輩君が働いているのを尻目に早歩きで駅へ向かう。切符を買おう。財布を出そう。当たり前の思考回路。いつもと同じ動作。 いつもと違うことがひとつだけ。ない。財布がない。いつもと同じ場所に、ある…

働きおさめ

今日は今年のバイトの締めくくり。1年間よく働きました。4月からバイトをやり始め、5月から2個かけもちするようになり、4月の最後のほうから5月6月と週6ぐらいで働いていた気がします。そりゃつき10万越えとかします。バイトしかしてない毎日。さすがにつま…

ジンギスカン

今日はクリスマス。聖なる日。 ジンギスカンを食べに自由が丘に。生涯3回しか食べたことのないラム肉を、この1週間の間に2回食べました。おいしかったです、じゃがバターが。おいしかったです、スープが。この前は肉とタレをほめたので別のものをほめようか…

ほしいもの

とりあえず、ファンヒーター。この寒さを乗り切れるだけのファンヒーター。できたら石油のがベストチョイスだけど、なんなら赤外線でも満足です。 買おうと決意してから30分後。バッグがほしくなりました。小さめのバッグ。財布と携帯を入れることのできる、…

Holy Night

@横浜みなとみらい 今日はクリスマスイブ。聖なる前夜。 はじめての横浜。寒さなんてなんのその。浜風なんてなんのその。はじめての赤レンガ倉庫。子供がせっせとキャンドルを並べてる姿にほほえましさを感じ、カップルが寄り添ってる姿にうとましさを感じ…

掃除

をしました。大掃除ではありません。掃除です。年末だからというわけではありません。だって掃除なんです。ただひたすらやってなかったんで、ひたすら汚い。見て見ぬふりはもうやめよう。だってそれはもう見っちゃったってことを自供してるだけだから。一人…

スタンプ

押しまくりました。500枚くらい。何でかってそれは話すと長くなるので言いません。ただ、バイトでポイントカードがなくなったのでそれの代用カードに店舗名とか押さなきゃいけないので。あっ思わず言っちゃいました。1時間くらいかかってやっと完成。あっそ…

ブログ

読んでくれる人がいる。読むって言ってくれる人がいる。感想を持ってくれる人がいる。それだけでモチベーションはあがる。気取らず、気取りながら書いていきたい。

ALWAYS 三丁目の夕日

監督:山崎貴 出演:堤真一、吉岡秀隆、小雪、堀北真希など。 @渋谷 この映画は最高。今まで見た映画の中でも1番。日本に生まれてよかったって思える。暖かい映画。もののない時代にも愛はあふれている。もののない時代だからこそ愛があふれている。不器用…

散歩

渋谷から原宿を久しぶりに歩きました。いつ歩いても嫌になる。人が多すぎて嫌になる。周りがオシャレすぎて嫌になる。でも今日は楽しかった。バカな話ばっかで楽しい。たぶん内容なんて話をする口実だけ。ただ話していたいだけ。そんな散歩。オシャレは勝ち…

SYNCHRONIZED ROCKERS

the pillowsのトリビュートアルバム。 BUMP OF CHICKENが歌ってる歌があるので借りてみました。動機なんてそんなもんでいいのです。 これいい。かっこいい。いろんな歌手がカバーしてて、例えばMr.childrenだったりGOING UNDER GROUNDだったりELLEGARDENだっ…

発表会

昨日書いたレポートの発表会。6人ぐらいのグループ内での発表会。そんなにきかないで、嘘がばれるから。 こんな時積極的に発言できる人になりたい。言ったのは「へぇ」とか「すごい」ぐらい。やっぱみんないいこときくね。こういう人が生き残る。自分みたい…

急に言われても

バイトに行ったら、 「留守電きいてない?」 おそるおそるきいてみたら、今日は暇だから入らなくてもよいとのこと。でもその電話、自分が来た1分前に入ってました。行き帰りの交通費は出ないのですか? 暇になった夜。みんなに連絡とるのがちょっと気を遣っ…

福引抽選会

「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」の世界だけだと思ってました。大当たりの鐘の音。こっちまで嬉しくなってきます。

レポート

やっと終わりました。NPO・NGOなんてやったことのない自分にとってNPO・NGOの体験を書けなんて酷な話です。ホント協力してくれてありがとう。助かりました。ほとんどコピペでしたけど無事終わりました。レポートでは自分、バングラディッシュにボランティア…

外国人

電車で隣に座った外国人がメールをうっていたので、チラッと見たら、もちろん全部英語でうってました。さすが外国人。

自由が丘デビュー

オシャレタウン自由が丘にいっていきました。雑貨を見に。やっぱオシャレな雑貨を取り揃えてる店が多い。どれも目移りしちゃいます。木のおもちゃの店とかそれだけで暖かい気分になれる。将来子供にこんなおもちゃを買ってあげたいって思えるおもちゃがいっ…

空と大地と

ジンギスカン。友達がバイトしてるってことで行ってみました。今日はバイトしてなかったらしく、よんだら来ない代わりに店を予約してくれました。しかもサービスまで電話1本で頼んでくれて。ありがとう。おいしかったです、秘伝のタレが。おいしかったです…

思わぬ

展開でした。駅まで送りにいった後、明日のバイトのシフトを確認しにドーナツ屋さんに。最近このドーナツ屋、人がいないのとは反比例に大繁盛なのです。まるでドーナツ御殿が建つぐらい。嘘です。ダスキンにすいとられるだけです。話がそれました、戻ります…