掃除

をしました。大掃除ではありません。掃除です。年末だからというわけではありません。だって掃除なんです。ただひたすらやってなかったんで、ひたすら汚い。見て見ぬふりはもうやめよう。だってそれはもう見っちゃったってことを自供してるだけだから。一人ではきっとやらないので、昨日はあまりノリ気じゃなかったけど電車乗ってるうちにやる気になった気分屋さんを誘い掃除。
まずは掃除機。きっとこれだけ吸えたら掃除機も本望だろう。「吸引力の落ちない、ただひとつの掃除機」をほしいと思った。
同時に、いろんな線をまとめる作業。地味だけど大事な作業。やけにいろんなところから配線が伸びる。携帯が普及したこの時代に、ドライヤーとかも無線にする技術ぐらいあるだろう。いろんな電波をとばしていければいいのに。「無線LAN」をほしいと思った。
最後に洗濯。ガッと入れてピッと押して、ピーピーピーとなるまであとは放置。便利な時代に生まれ育ったものだ。「乾燥機」をほしいと思った。ほしてくれる人でもかまわない。
以上。だって大掃除じゃないんで。掃除です。