Holy Night

@横浜みなとみらい
今日はクリスマスイブ。聖なる前夜。
はじめての横浜。寒さなんてなんのその。浜風なんてなんのその。はじめての赤レンガ倉庫。子供がせっせとキャンドルを並べてる姿にほほえましさを感じ、カップルが寄り添ってる姿にうとましさを感じながらクリスマスを実感。スケートをあきらめ、浅田真央がんばれと思いながら、ワインも買っちゃいます。試飲して即買いしちゃいます。
海に浮かぶ大きな氷川丸が夜きれいになることを期待しながら、向かう先は中華街。はじめての中華街に興奮しながら、日本食の店を出したら意外に売れんじゃないかと商売っ気をだしながら、メイン通りを2往復。「中身が2倍、おいしさ3倍」のぶたまんに狙いを定め、熱々のぶたまんを食べながら、メイン通りを2往復。ゴマ団子の香ばしさは、さすが揚げたて。
日も落ちきれいに並べられたキャンドルも灯りだし、半端なくきれい。キャンドルがともしだす光は暖かい。炎が作り出すあかりは暖かい。ミラーボールに反射する光は、大音量で流される音楽に合わせてまるで踊っているよう。たぶん彦摩呂なら「光の舞踏会や〜」と言うところだろう。光が作り出す未知なる世界はたしかにそこに存在し、明るくやさしく燃え上がりながら周知な世界へと生まれ変わる。
やっぱチキンは欠かせない。だってクリスマスですから。やっぱケーキも欠かせない。だってクリスマスですから。プレゼントにはサプライズはつきもの。ある意味サプライズ。なるべくしてなったプレゼント。とるべくしてとるものをこれから作っていこう。
エスよ、お誕生日おめでとう。