2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサケ

お花見です。ほんとのお花見。冷たい風が吹く中、凛と咲いた桜を見に豊島園に。 なかなかきれいでした。なんだかうっすらと光に照らされて、それでも桜から光を放ってて。その光に目をつぶらないように。まっすぐと。桜を見に。 思いのほか寒くって。あっ豊…

免許

あれほどセンスがないと嘆いていたバイクの教習も無事終わり、卒検も無事合格。卒検ではいつものようにエンストしましたが、まぁそのへんは愛嬌でカバーです。人間の印象、視覚が55%らしいですから。でも愛嬌のない僕が愛嬌でカバーできるはずもありません…

卒業

卒業式帰りの子供たちがお別れ会的なものをやっていました。別れを惜しみながら、新生活に胸を躍らせながら。卒業。 今までの檻を抜け出て、新しい檻へと。檻という言葉が適切かどうかわからないけど。自分を守ってくれてたものが変わる。小学校から中学校。…

ヤンママ

幼稚園児を連れたお母様方が、今まで食事会をやっていたであろう店の前で話をしていました。そのお母様方全員若い。ビックリするぐらい、若い。あんな母親だったら、毎日が楽しいだろうに。

ミスターエスパルス

すごかった。エスパルスから世界記録が生まれるとは。でも1番驚いたのは、ゴールデンの全国放送に出ていたこと。

リリイ・シュシュのすべて

監督:岩井俊二 出演:市原隼人、忍成修吾、蒼井優、伊藤歩など 淡くて暖かい。美しい。それでいて、痛い。そんな映画。 居場所を求めて、傷のない痛みに苦しみながら、その傷を探そうと必死にもがく。それを照らし出してくれるのが、音楽であったり、誰かで…

豆腐

人の評価なんてあてにならないものです。ようは、自分で見極めろってことですよ。

順応性

今日から教習も2段階。この時期なかなか混んでるので、なかなか予約が取れずに2日ぶりの乗車。あきらかに緊張。そりゃ手袋をつけるのを忘れてしまいます。走ってすぐ、エンスト。エンジンストール。エンジンストップだと思ってましたが何か問題でも。クラッ…

八つ当たり

朝起きて鏡を見てビックリ。はげてる。円形だと思ってかなりあせりました。なんだかねぐせのせいではげてるように見えたみたいです。でも髪の毛めくったらはげてるってことですよ、きっと。 最近悩みが腐るほどあって。でも腐ってくれなくて。そのうえ、朝早…

コーヒー&シガレッツ

アメリカ映画。 コーヒーとタバコを中心に、会話。11のショートストーリーからなるモノクロ映画。 何の変哲もない会話でのコーヒーとタバコの役割。日常よく見そうな感じの風景がたくさんでてきます。会話も特にこれと言って面白いとかではないけど、なんか…

アジアン

自分を好きになることの第一歩は、自分の周りを好きになることだ。自分の友達だったり、家族だったり、家だったり、環境だったり。それらを肯定することで。自分を肯定してくれるそれらを肯定することで。自分を肯定していく。好きになっていく。ということ…

成績発表

今日。後期の成績発表でした。はじめのほうからいろいろあって、サボりがちだった後期。全授業リーチがかかるところまで休んだ後期。1月はさすがにあせって、誕生日も1限から4限まで全部出るという、悲しい結末だった後期。その後期の成績発表。ちょっとくど…

世の中には

いろんな人がいます。教習に通ってあらためて実感。 暖かくなったとはいえ日が沈めばまだ寒いこの季節に、汗をかきまくり、外で半そでの黒地に白文字で真ん中に大きく「東京」と書いてある、外国人もさすがに着ないようなTシャツ1枚の人だったり、見るからにヤ…

スペーシア

行ってきました、日光鬼怒川。朝まぎれもなく早く起きて、まぎれもなく満員電車に乗って、まぎれもないサークル合宿の集団と同じ電車に乗りながら。日光・鬼怒川。 とりあえず東照宮。せっかくここまできたのだから。人に触れ、空気を感じ、土地をかみしめる…

THE有頂天ホテル

監督・脚本:三谷幸喜 出演:役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾など @豊島園。とりあえず豪華。それでもバラバラにならない感じがすごい。いくつかの話が平行して進んでいくけれど、すべてうまくまとまってておもしろい。ドタバタしながら静かで。静と…

サプライズ

そんなものは予期せぬところからばれてしまうものです。

生と死

最近調子がすこぶる悪い。調子っていっても体調面は花粉症以外すこぶる快調。気持ちの調子が最悪。おちっぱなしってこと。これが1ヶ月続いたら病院に行こうと思う。 人に会いたくないって思う。でも一人でいたらますます落ちてしまうので会いたいって思う。…

わかったこと

今日から教習所に通いだして。わかったことがたくさんある。 まず、この季節にバイクに乗る行為は、頭がおかしいということ。教習中だけでなく行き帰りの往復にも原付を使うのは、自殺行為だということ。花粉大歓迎なのですから。花粉症の自分が、ウエルカム…

きなこ餅

だと誰でも思うと思います。あんなに大きくきなこ餅の写真が載ってて、あんなに大きくきなこ餅って書いてあったら。おなかは受け入れ態勢万全でした。むしろきなこ餅しか受け入れませんって感じの態勢で。 あけてびっくり。思いっきり、パン。あれをパンと言…

明日から

もうれつな早起きです。学校行ってるときより早起きです。自動車学校です。今月中には確実に終わるように、早起き頑張らないと。

大人

例えば缶のコーラを、自分のためだけに買った缶のコーラをコップに注いで飲んだら大人な気がする。かけなくてもいい手間をかけるとなぜだか誇らしくなる。自分に手間をかけながら、まわり道しながら、それでもそれが最短距離だと誇りながら生きていきたいと…

メゾン・ド・ヒミコ

監督:犬童一心 出演:オダギリジョー、柴咲コウ、田中泯、西島秀俊、歌澤寅右衛門など 公開されてたときに見れなかったので借りてみました。ゲイのお話。生と死について。性と死について。ゲイの人たちの境遇やエゴ。いろんな愛の形はあるにしろ、自分はや…

カレー

今日から3日間はカレー。カレーは煮込めば煮込むほどおいしくなる。でも途中でいつも妥協してしまう。1日中にこめるほどの忍耐力が欲しい。とりあえずできるだけこのカレーですごそうと思う。

入校

してきました。自動車学校。自動車じゃなくて普通2輪。前からバイクが乗りたかったので思いきって勇気を出して。10万なんてすぐなくなります。貯めてた月日は長いのに、会計のお姉さんのあっさりとしたこと。よく頑張って貯めましたね、大事につかわさせて…

ビックリドンキる?!

日産にするかTOYOTAにするか。cubeにするかヴィッツにするか。クラムボンにするかHOME MADE家族にするか。問題はそこじゃなくて、軽井沢にするか湘南にするかってこと。川崎経由で湘南へ。 はじめての東京ドライブは思いのほかの緊張で。それでもドライブに…

バイト飲み

@練馬。バイト飲みといっても近頃ユーティリティーでバイト入ってるのは自分だけですけど。 今日のメンバーで飲んだのははじめての試み。でもタメになる話ができました。ほとんどバイトのグチのオンパレードでしたけど。時折顔を覗かせるまじめな話は、やっ…

かさ

昨日雨が降っていたので傘をもって池袋へ向かいました。電車に乗ろうとしたその瞬間。かかとが傘にあたり手から滑り落ちて電車とホームの間に。電車とホームの間は当然のように広くなっていて。気づいたら傘はもう下に。雨が強くなった池袋を傘を持たずにい…

博士の愛した数式

監督:小泉堯史 出演:寺尾聰 深津絵里 齋藤隆成 吉岡秀隆 浅丘ルリ子など 「僕の記憶は、80分しかもたない」 @豊島園。ここの映画館がとてもきれい。とてもオススメ。 深津絵里が大好きなのでこの映画を見てみました。とても暖かい映画。数字は身の回りにあ…

飲み会

@池袋西口。最近よく会う人たちと。最初ぎこちないのはいつものことで、進むにつれて笑いが尽きなくなる。話す内容はさほど変わらないのに、いつもはじめて聞くような感じがするのはお酒のせいかも知れない。 昔から知ってる人もいるけれども。去年の今ごろ…