スペーシア


行ってきました、日光鬼怒川。朝まぎれもなく早く起きて、まぎれもなく満員電車に乗って、まぎれもないサークル合宿の集団と同じ電車に乗りながら。日光・鬼怒川。
とりあえず東照宮。せっかくここまできたのだから。人に触れ、空気を感じ、土地をかみしめる。30分ほど歩く。売店のおばさんに励まされ、ソフトクリームにがっかりしながら到着。
日本を感じる。一つ一つの意図の重さに感銘して。それを実現することができる知恵と技量に驚く。見ざる、言わざる、聞かざるを捜し求めたけど、見つからなくて。それでも日本の強さと偉大さを感じることができたから満足です。けど世界遺産に登録されているこの地で、ちょっとしたハプニングがありまして。ちょっとじゃなくて、かなりのハプニングが。名誉毀損になってしまうので言えませんが。大自然に囲まれたところでいろいろ緩んでしまったのは仕方ないです。
あちらこちらに湯葉の文字が躍る中、食べたのはカツどんですけど、何か問題でも。マーチに乗り込み、自然と言ったら滝という簡単な発想で、華厳の滝へ。途中F1でもこんな難しいコースないというぐらいのかなりのくねくね道でしたが。でものぼったぶんだけ、景色が最高。ついついよそ見運転です。到着。
自然の大きさを実感。光と水の調和。やっぱ滝ってすき。なんかスッキリする。音と水と光。完璧でした。
マイナスイオンたっぷり浴びて、ドライビングトゥモロー。いい天気に恵まれて、ホテルまでドライブ。行く前は非難ごうごうだった安めのホテルも。全然なんてことない、むしろよさげのホテルでした。ご飯もおいしかったし、部屋も広くて、温泉もなかなか。1つ難点は、リンスinシャンプーのリンスの割合が少なかったこと。
夜買出しに出かけようと車をバックさせていたそのとき、動かない。前を見たらフロントと壁が仲良しこよし。すり傷ができました。ここで大事なのは、意思疎通と、何を聞かれても揺るがない強い心。とりあえず放置プレイです。
2日目。朝ごはんを食べて、朝風呂に入るのが温泉の醍醐味。お風呂に入ったあとのあの疲れた感じがたまらなく好き。
那須高原へ。目的はオシャレなカフェ。イチゴ狩りはあきらめて、昨日できたすり傷は見てみないフリをして。ドライブ。那須の自然に囲まれた道はとても気持ちがいい。遠くに見えるまだ雪をかぶった山がホントに素敵。なんだかかっこいい。木々をくぐって続く道。景観を重視するために看板を茶色にした感じとかすごい暖かい。チーズを十二分に試食して、カフェ到着。
見るからにオシャレ。中に入ってオシャレ。売ってるものがオシャレ。店員さんがオシャレ。時間がなかったのでオススメのスコーンとクッキーを買って。これまたオシャレ。んでおいしい。また今度はゆっくり来たい。最近じょじょにコーヒーが飲めるようになってきたのでゆっくりと。
ドキドキしながら、東武日光駅で車返却。何事もなく返却。よかった。
最後は豪華に特急で。
楽しい1泊2日でした。また来たい。また行こう。