八つ当たり

朝起きて鏡を見てビックリ。はげてる。円形だと思ってかなりあせりました。なんだかねぐせのせいではげてるように見えたみたいです。でも髪の毛めくったらはげてるってことですよ、きっと。
最近悩みが腐るほどあって。でも腐ってくれなくて。そのうえ、朝早くに起きなきゃいけなくて、寝不足からくる不機嫌さ。そしてストレス。なんだか全てにとってもイライラしてしまう。そりゃはげても不思議じゃない。教習とバイトしかしていないので、当然解消できるはずもなく。八つ当たり。俗に言う、八つ当たり。誰がどう見ても、八つ当たり。
あたるところがないから、いつもおんなじところで。受け皿があることに、もっぱら甘えて。時に激しく、時にゆっくり、注ぎながら。あふれることに目がいかなくて。ただひたすら注ぐ。いつあふれてもおかしくないくらいのスピードで、それをいっぱいにしていく。甘え。
あふれる前に、水を抜く作業を。遠くを見ることのできる目を。長いスパンで考えることのできる力を。