順応性

今日から教習も2段階。この時期なかなか混んでるので、なかなか予約が取れずに2日ぶりの乗車。あきらかに緊張。そりゃ手袋をつけるのを忘れてしまいます。走ってすぐ、エンスト。エンジンストール。エンジンストップだと思ってましたが何か問題でも。クラッチなんて頭の片隅にもありません。
はじめて車と同じコースを走ります。信号も初体験。はい、交差点の真ん中でエンスト。エンジンストール。曲がることで手一杯で、クラッチなんて頭のどこを捜しても見当たらない。
快調に走ります。はじめての一時停止。はい、エンスト。エンジンストール。止まることで手一杯で、クラッチなんて知りません。
新しいことをやるには、リスクと緊張が伴って。順応性は早いほうだと自負しておりましたが、まったくの勘違い。体の硬いこと。視野の狭いこと。もっと広く見れるように。目と体で感じることのできるように。つまずいた小石を拾って歩けるように。転んでできた傷を治すことだけで満足しないように。
順応性。