わかったこと

今日から教習所に通いだして。わかったことがたくさんある。
まず、この季節にバイクに乗る行為は、頭がおかしいということ。教習中だけでなく行き帰りの往復にも原付を使うのは、自殺行為だということ。花粉大歓迎なのですから。花粉症の自分が、ウエルカム花粉なのですから。目はメガネでガードしてるといっても、遠くを見るためのメガネにそこまで期待するのはかわいそうです。
次に、意外に道が覚えられないということ。入校手続きやら適性検査やらで何度か教習所に行ってるのにも関らず、毎回同じ道で間違え毎回迷う。そろそろいい加減にしてほしい。
まだあります。バイクがものすごく重いということ。というかむしろ、自分があまりに力がないということ。周りが楽々倒れたバイクを起こしていたのに、自分が起こすときは教官に「頑張れ」と励まされる始末。もちろん顔には出しません。けど明らかに、誰がどう見ても必死。筋トレをしないでトレ室で喋っていた自分がはずかしいです。
まだまだ。人前で発言するのがはてしなく苦手ということ。今日ははじめてということもあって説明がメインだったのですが。時折繰り出される教官からの質問に、わかっていながら下を向き。さされたら風にかき消されるぐらいの小さな声で答える。「質問ある人?」と言われてわからないことだらけだったのに、わかった風な顔を決め込む。こんなところで就活が不安になってきました。
最後に。はげしく2輪のセンスがないということ。こればっかりは残念です。