サクラサケ

お花見です。ほんとのお花見。冷たい風が吹く中、凛と咲いた桜を見に豊島園に。
なかなかきれいでした。なんだかうっすらと光に照らされて、それでも桜から光を放ってて。その光に目をつぶらないように。まっすぐと。桜を見に。
思いのほか寒くって。あっ豊島園が寒いんじゃなくて、気候がね。中学生ぐらいに子達の集団デートに暖かい気持ちにさせられて。それと桜の暖かさで。ずっと見ていたい。咲き誇ったらあとは散るだけに桜でも。咲き誇った姿を誰かに見てもらえるなら。誰かの心に残るなら。そんな生き方も素敵です。
桜の美しさは、年をとったほうが感じることができるようです。それを聞いたら、年をとることもそんなに悪いことじゃない気がします。
帰りの電車で幼稚園ぐらいの子供たちが、何して遊ぶ〜と悩んでいた挙句に出てきた答えが王様ゲームだったのに少しびっくりしました。そりゃお母さんも戸惑ってしまいますって。
今以上に桜の美しさを感じ取れるように。