博士の愛した数式


監督:小泉堯史 出演:寺尾聰 深津絵里 齋藤隆成 吉岡秀隆 浅丘ルリ子など
「僕の記憶は、80分しかもたない」
@豊島園。ここの映画館がとてもきれい。とてもオススメ。
深津絵里が大好きなのでこの映画を見てみました。とても暖かい映画。数字は身の回りにあって、でも一番わからなくて。その数字と愛を交わすことができる博士。24が潔い数字だったり、220と284が神の計らいを受けた絆で結ばれた数字だったり。数字をそんな風に感じることはとてもおもしろいと思った。素数は本来の自分。完全な人間が稀なように完全な数字も稀である。数字と人間を結び付けて数字の美しさを感じることができるのはとても素敵なこと。ルートの優しさだったり、強さだったり。数字や公式には暖かさがある。
自分の記憶が80分しかもたないとして、自分は何を忘れたくないんだろうか。