一瞬の光

MI332005-12-06

白石一文著 角川文庫
読書の冬第1弾
小説をはじめて読みました。しかも結構長めの。でもこれおもしろい。さまざまな人間模様が描かれてるし、主人公の心の移り方とかが端的に表されている。人間の本質というか、いろいろな出来事に触れることで本当に大切にしなきゃいけないことに気づいていく様はうまいと思う。恋愛観、人間観が独特で、人間の有様を独自の視点で描いているけど、それがそのまま吸収できる。ここはちょっととか思うとこもあるけど、全体を通して一貫している人間性とかはすごいし、話の展開とかがうまい。
この人の文章構成とか書き方は独特できっと好みとかあるだろうけど、自分は好き。すんなり読めてすんなり頭に入ってくる。この人の違う本を読もうと思う。