お見舞い

に行ってきました。おばあちゃんの。耳が聞こえにくくなってたらしく鼓膜の手術をしたから入院してたんですと。病院にいったらエントランスホールまで迎えに来てくれてました。なんと元気なこと。よかったよかった。まぁ耳の手術ですからそりゃ2日ぐらいで元気になりますとも。全身麻酔が怖いとダダをこねていたおばあちゃんもご満悦の様子。よかったよかった。差し入れはたい焼きとたこ焼き。よかったよかった。臨時収入もありどっちが見舞われてるのかわからないくらいな感じ。よかったよかった。帰りももちろんエントランスホールまで見舞ってくれました。
その帰り、うちの母親がおもむろにかさ立てを物色しだしました。今日は晴天です。もちろん傘なんて持ってきてません、母親は。なのに傘を捜し始めました。だれの?いや知らない。そしてお気に入りの傘を見つけたらしくそれを1本取り出しました。しかもビニール傘ではない1本1000円はするであろう傘を。母親は泥棒です。
「ビニール傘がほしかったのに」
言い放ちました。泥棒です。確信犯です。青と白のチェックの傘。今ではうちの家族の一員です。