動向

ここ1週間でやったことをさかのぼって考えてみる。
今日。
池袋で昼間から遊ぶ。いや、昼間だけ遊ぶ。昼間に友達と遊ぶのは久しぶりだ。ご飯食べて、悩みを聞いて、インテリアを見て、ビリヤードをする。なかなか昼間から遊ぶのも悪くない。視聴なしでHMVで時間をつぶすのは僕には結構大変だ。
昨日。
池袋で髪を切る。出来上がりを見てはっとする。角度によってはオカマにも、中国人にも見える。濡らすとまるで出来杉君だ。そのまま恵比寿へ。写真美術館へ行く。戦争の写真や飢餓の写真を見て泣きそうになる。結局僕は客観でしかない。そんな自分に腹が立つ。ベンチに座って読書。涼しくて気持ちが良い。映画の時間になったので映画館へ。マッチポイント。前誰かが言ってた、偶然はその人の力によるところが大きいと。運も実力のうち、あながち間違いじゃない。
水曜日。
昼に起きる。金縛りにあいそうになるが、「なる」と思ったら眼を覚ますことが出来るようになった。「ホテルルワンダ」を見る。とても切ない気分になる。遠い国の出来事に対して、積極的に感情を移すことが出来ない。つらいのはわかる。悲しいのはわかる。けどそれは僕じゃないのだ。ニュースが流れたところで、僕たちはディナーの手を止めることは無い。そんな僕が腹立たしいのだ。「異邦人」を読み終わる。
火曜日。
HAPPY BIRTHDAY。池袋にご飯を食べに行く。思いのほか高いのでビックリ。チャンジャはいつ食べてもおいしい。カラオケへ。誕生日の人はタダになる。その日が無かったらその人は生まれてないので、そのくらいは当然かもしれない。バースディソングに身を包もうとしたが、2曲で断念。無知は罪。
月曜日。
恵比寿でお昼ご飯をご馳走になる。オシャレな店はいつ行ってもオシャレなままだ。暑かったので歩くのは断念して、池袋へ向かう。ケーキ探しに奔走する。正確にはおいしいケーキ探し。まるで不審者である。帰宅。ご飯を作る。ハンバーグとオムライス。お子さまランチみたいだが、サイズは大人。いつ食べても卵はまずい。
日曜日。
高円寺に行こうか迷う。お金が無いのであきらめて、「バス男」を借りてみる。オレオを食べながら笑う。とっても幸せな気分だ。ご飯を食べて、豊島園の映画館へ一人で行く。「40歳の童貞男」を一人で見てあやしまれないか不安だったが、となりも女性が一人だったので落ち着く。笑う。今日は一人でよく笑う。
土曜日。
mixiの日記がまるまるぱくられているのを発見する。とってもへこむ。そういうのにはどうも弱い。その日1日気になってしょうがない。バイクに乗る。所沢に行って、西武園遊園地で花火を見る。今年2回目の花火。冷凍のドライカレーに、ラーメンがのびた。久しぶりのバイクに緊張しながら、気になってしょうがない。
金曜日。
豊島園にて、「うどん」を見る。その前に焼き鳥とおすしを食べておなかいっぱい。そんなときにうどんを山盛り見せられたら気持ち悪くなるのは避けられない。トータス松本トータス松本になった。ユースケはどこに行ってもユースケだ。
こんなところだろう。