自己嫌悪

今日電車に乗ると当然のように混んでて。何とか席が空いててそこに当然のように座り込む。そしたら2駅ぐらい進んだところで杖を持ったおじいちゃん。当然のように席は空いてなく当然のように棒につかまり立っている。70ぐらいのおじいちゃん。当然のように自分より体力はないだろう。白髪まじりのおじいちゃん。混んでてしかも俺からちょっと離れたところにいるおじいちゃんに「座りますか」。当然のようにそんな勇気持ち合わせていない。誰か譲ってあげればいいのにとさえ思っている。当然のようにそんな人はいない。当然はその場において当然ではない。あとちょっとでいい。べつに火事の中に見知らぬ人を助けに行くほどの勇気など今はいらない。好きなあの子を遊びに誘うほどの勇気ではない。ただ落ちているごみを拾ってあげるくらいの勇気で十分なのに。それが当然のようにできる人になりたい。
当然のように。